「0」をハッピーに受け入れる思考方法、それがスピリチュアルです。

「0」をハッピーに受け入れる思考方法、それがスピリチュアルです。

日常スピリチュアル、ツインレイなど。目に見えない世界のことを、よく考えています。

恋と愛について。

 

こんにちは〜 zeroworldです。

5月なのに、もう梅雨みたいですね。

去年の4月から5月までは、完全自粛期間でした。

当時はチャイをよく作っていたものです。

今日の天気や匂いが、あの頃を思い出させてくれたものですから

久しぶりにチャイを作りました^^

なんだか去年の自分に戻ったような気持ちですね。

 

そう、去年はまだ、恋から愛に移行していくよう、頑張っていた時期でした。

というわけで、

今回は恋と愛について、話したいなと思います。

 

〜〜〜〜〜〜〜目次やって〜〜〜〜〜〜〜

〜〜〜〜〜〜〜目次でした〜〜〜〜〜〜〜

 

1:恋には、エゴが付随します

当たり前のことかもしれんことを言います。

恋はエゴだらけです。エゴの塊です。

相手を好きだと思う時、その好きは憧れだったり、独占欲だったり、所有欲だったり、執着だったり、期待だったり、します。

期待以上が起こった時は飛び上がるように嬉しいし、

期待していたことが起きない時、怒りだったり悲しみだったりが生まれ、この世の終わりの様に感じたりします。

それらエゴがある分、上がること・下がること、沢山あります。というかそれの繰り返しです。

この様子から、恋はジェットコースターの様、とも形容できますが、

最早ですね、、恋は「ドラッグ」とも言えると、私は思っています。

ドラッグでは人間生活の通常時で得られる快感や喪失感以上のものがやってくると言いますが、

恋においても、普段は得られない幸福感を得たり、辛い思いを得たりするわけです。

正直、どんなドラッグよりも、恋が一番刺激的だと思います。あくまで想像ですけど笑

 

 

 

2:愛には、エゴがありません 

愛には、エゴがないんです!

喩えば母から子への愛と形容されるような、そういった、見返りを求めない純粋なものです。

愛には、相手に対しての期待も、また逆のこともありません。

それに、穏やかであり、大らかであり、全てを包み込んで、自分よりも相手の為に純粋に動けて、、

エゴの一切が存在しないのです。

なんらかの期待がある時、それはまだ、愛ではなくて、自身のエゴが介入した気持ちとなります。

 

愛には、自分の感情はなくて、

ただただ相手を見守るーーー

そういったものです。

 

感覚的にはただの真っ白な光の空間。

純粋な愛だけを持った時は、その愛の空間に、全身全霊溶け込んでしまい、自我なども消失するレベルです。。!

 

 

 

3:じゃあ、「愛することをせよ」ということ?

という話になってきますが、いいえ、そうではないんです。

 

恋でも愛でも、人間で在る以上、両方経験するものだと思うし、どちらかだけでも良いし、

結局は個人の選択次第だなと思います。^^

 

私もね、いわゆる「普通」に生きていたら、

別に恋と愛についてなんて、、

そもそも付き合いもしていない相手に対して(!)ね、

悩むことなかったと思うんですよ。笑

 

ただ、私が好きになった相手が、、

ツインレイ、、だった。。。(;▽;)笑

とも言えるし、

 

 

まあ今ではツインレイ云々よりも、

私自身が愛について知る必要があった

それだけのこと、とも捉えています。☆ 

 

(※ツインレイ概念に関しての意向は下記の記事をご参照ください☆)

zeroworld.hatenablog.com

 

 

 

4:恋も愛も、自分で選んで良いんです!

(((ただ、恋にはこんな側面があるよ。。)))

 

見出し通りで、恋も愛も、本当に自分の選択で良いのです。

そう皆さんに委ねた上で、、

私は恋のサイドエフェクト(副作用)をお話ししたいです。

 

恋の気持ちとは、エゴの塊 だと先述しましたね。

そして、エゴも、一つのエネルギーとして体外に出ていきます。

 

と言うことはつまり、

そのエゴ(執着などのエネルギー)が相手の方向に飛んでいってしまっており、

重いエネルギーをのしかからせていることになります。

「生き霊」ってものがありますけど、極端ながら、似た様なものだと認知できます。

 

なので、そういう重いエネルギーは、相手を居心地悪くさせるから、飛ばさない方が良いですし、

エゴが増発するとやたら不安になったり、悲しくなったり、

どうにもならないことなのに「なんで!!」と、

更なる執着を生み出したりします。

 

つまり、

自分で自分を辛くさせる状況を作り上げてしまうんですよね。

 

ここまで読むと明快だと思うのですが、

この辛い気持ちたちって、相手は一切関係ないんですよね。。笑

恋が辛いのは、自分で辛くさせているだけなんです。。

解いてみると、シンプルなロジックですよねえ。

 

なので、最終的にここで言いたいのは、

自分で辛い状況を、わざわざ作らなくても良いんじゃない?

という、あなたへの問いです。

 

辛いのって嫌じゃないですか。

ハッピーに生きられて、しかもついでに、自己成長までできちゃうんですよ…!

 

自己成長のためにこうして行こう、というよりも、

私自身は、楽になるために進んで来ているタイプなので、

皆も楽して良いのにな〜、もっと快適に心地よく過ごせるのにな〜、

と勝手に思ったりしています。笑

 

何度でも言いますが、どう進んでいこうかは、本当にご自身の好み次第ですから

皆さんも共に、好きに生きていきましょうね〜☆

 

 

 

 

 

次の記事ではですね、

今回沢山話に出てきた

「エゴについて」また、「スピ的思考の持ち方」

などについて、詳細に話していきたいと思います。^^

 

( ↓ ↓ こちらです ↓ ↓ )

zeroworld.hatenablog.com

 

読んでくださりありがとうございました♪

 

Love,

zeroworld

 

 

 

 

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ