「0」をハッピーに受け入れる思考方法、それがスピリチュアルです。

「0」をハッピーに受け入れる思考方法、それがスピリチュアルです。

日常スピリチュアル、ツインレイなど。目に見えない世界のことを、よく考えています。

エゴについて〜恋と愛から学ぶ〜

 

コンニチハ~ !!! zeroworldです。

皆さん、お元気ですか〜 ? 今日はどんな一日でしたか〜 ??

I hope you all had a good day. :)

 

 

本日の記事は、過去記事の続編となっております^^!(一応ネ)

過去記事から読むともっと楽しいかもしれません☆

 

zeroworld.hatenablog.com

  

さて、上記の記事では恋と愛の違いについて話していきましたが、

今回はそこから派生し、

 

「恋と愛から考察するエゴ」

 

についてお話ししていきたいと思います。^^

 

〜〜〜〜〜〜〜〜〜目次〜〜〜だよ〜〜〜〜〜〜〜〜〜

 〜〜〜〜〜〜〜〜目次〜〜〜でし〜た〜〜〜〜〜〜〜〜

 

 

1:エゴについて、人間としての見解

現代社会での付き合う、という行為は、

やっぱり 恋と愛が混在しているもの だと思います。

 

それで良いんです。(!!!)

 

人間ですから、エゴを失くすというのは、極めて不自然です。

 

エゴというものは、執着や不安から辛い気持ちにさせたり、

特にスピリチュアルを追求していきたい方達には、

エゴを抱えている自分自身が嫌になることもあると思うのですが、、

 

人間である以上はエゴがある。

 

ならばエゴがある自分自身を受け入れ、

エゴから生まれる事象たちも、存分に楽しんでしまえば良いんです!!

 

なので大体の人間は、恋(=エゴの塊)をするのが当たり前だし、

それら全ての恋を愛(=エゴが落ちた結果)にしていかなくてはならない、なんて

そんな決まりもありません。

 

 

2:恋は自分と向き合う為に使う

1でお話しした通り、人間にはエゴがあって当たり前。

なので、

普通に恋をして、喜怒哀楽目まぐるしく過ごして、

刺激的なドラマの中に生きていて、

良いんですけど、、

けど!!

 

恋って辛いじゃないですか!!!笑

 

わざわざ辛い状況に身を置きたい人って、そんなに居ないと思うんです;▽;

でも離れられないじゃないですか。。

 

なぜかというと、

これはトラップだからです。;▽;

サラッと言ってしまうと、

恋愛体質の人たちは、

自分に対面することがなんらかの理由でできず、

無意識に他に刺激を求めてしまうため、

最も刺激的である恋というドラッグに

ずっと呑まれ続ける……

という。。

ちなみに 自分もそうでしたッッッ!!!!(;_;)

自分がそうだったから、気付いたことですね…^^ 

 

〜〜〜〜〜

 

と、まあ、

ここまでが

恋って辛いよね;▽;

というお話でした。

エゴに呑まれている時は、底無し沼にハマったように落ちていきますが、

スピ思考で事象を捉えていくことができると、

「あ、な〜んだ、全然足着くじゃん^^」

という風に、案外簡単に底が見えますし、

誰かに掴まらずとも、お一人で立つことができるって、

ちゃ〜んと分かるのです。

本当の意味での自立に 大きく進んでいけます♡

 

結局恋は ひとつのドラッグ、

そしてそのトリップにはバッドもグッドも付き物ですが、

摂取する人毎に、受け取る感覚は変わっていきます。

ある人は主格のみで単純に最高〜!と、絶望…。という事象だけ捉える。

ある人は多角的に捉えて考察してみる。

ある人は表層に現れた事象は、どこと繋がっているのか?根源を辿ってみる。

どれも素晴らしい気づきではありますが、

最悪な事象をすらも自分を知る機会へと昇華できるのは、

とても楽しいですよ。。!!

 

 

そうしたら、次は

「どうやって気づきの方向へと捉えたら良いの?」

と思われたのではないでしょうか!

 

ちゃんと以下に続いておりま〜す☆

3D(物質世界、いわゆる現実の価値観)と

5D(スピリチュアル世界)での

捉え方の違いの記述、

その先に実践方法となっております☆

  

 

3:3D思考

(例)

 彼がすき!

→私が彼の一番になりたい!

→なんであの子と仲良くしてるのかな?

→私が一番じゃないのかな?

→病む……。

というパターン。あるあるだと思うんですけど、

 

相手に問題を被せていて、自分じゃなくて、相手を変えようとし続けてしまうんですよね。

これらってあくまで表層に浮かんできている事象なだけであり、

根源の問題が実はあるんですよ。。

 

下記をご覧ください。

 

 

4:5D思考

(例)

 彼がすき!

→私が彼の一番になりたい!

→なんであの子と仲良くしてるのかな?

→私が一番じゃないのかな?

→あれ、なんで私一番になりたいんだっけ?

→一番だと思わなくても、彼は別の方法で心底愛してくれているじゃん?

→愛されていない訳じゃないぞ

→じゃあ彼に一番と想われないと価値が無いと思うのはなぜ?

→ああ、私自身が自分で自分を一番に愛せていないからだ

→彼に一番私を愛させようとしていたんだ

→自分で自分を愛せていないことが露見しただけだ…!!!

→自分をもっともっと愛そう!!!!!!

 

 

 

ってなるんです〜〜〜!!!!!!!!(!!)

 

自分に問題があって、それを彼に被せていただけだって、よく分かるんですよね。

こうなると相手を変えようなんてエゴは落ちていきますし、

恋愛に限らず、こういった嫌な気持ちたちが浮かぶ度に、

「お、今回は何が原因なんだろう?^^」と、

自分を理解する機会が来たと嬉しく思えてしまいます。;)

 

 

ついでながら、「辛い 病む〜」って落ち込むと、

law of attraction(引き寄せの法則)で更に病む事象が大なり小なり降ってきます^^;笑

ニキビができるとか、、(;▽;)

 

簡単にですが、

要は自分がその視点(「最悪〜!ニキビもできた〜!雨まで降ってる〜!最悪〜!」という状態)に、

ラジオのダイヤルを合わせている様な状態ですから、

 

どうせダイヤルを合わせるなら、

「こんな課題が自分にまだあったんだ〜!分かってよかった〜!がんばろ〜!」

「ああ、今日も太陽が日差しで元気を送ってくれているな〜!幸せ〜!」

な〜んて、ハッピーな方に合わせたいと思いませんか? ;)

 

そう思ってくれた方は、是非以下にチャレンジしてみてください♪

 

 

5:5D思考を実践する方法 〜表層に現れた事象から、自分を知る〜

要はシンプル。♡

 

①表層に出てきた事象をまずは思いっきり、泣いたり怒ったり嘆いたりして、OK!! 

 

②存分にその状態を経験して落ち着いてきたら、「なんでこう思うの?」と自分に問う。

 

③一つ一つ丁寧に、「なるほど、じゃあそれはなんで?」とどんどん深掘りをしていく。

 

④そうか、これが原因だったのか〜!と思うところまで進める。

 

以上!!☆☆

 

 

 

興味がある方に向けて。。☆

やっぱりね、あくまでスピの思考方法も好き嫌いですから、

他の道を選ぶ人たちも居ますよね^^

 

ただ、何に関しても、選択肢を知った上で選ぶこと、そうやって自由の幅を広げていくことって居心地良い環境を開拓していく為に、必要なスキルだと思っています!

だからこうして私も、スピリチュアルという一つの観点から、お話しさせていただいています♪

これを読んで、私が話したことでも、そうじゃないことでも、

「自分はこうしていく」と選べるのって、とっても素敵なんですよね。

 

 

ここまで読んでいただいた方、

今日もありがとうございました☆

 

Have a good day and love to you x

zeroworld

 

 

  にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ